ところでこのブログについて

なんだかこのはてなブログの方向性がよくわかんなくなってきているのですが、そんなことはおいといて書きたいことを書こうと思います。 自己紹介記事的なものがなかったのでそういうことを書こうかと。 名前 リホ(22) 出身 福岡県 住んでいるところ 神奈川県…

送別会の季節

アルバイト先の送別会だった。今年もこの季節か、と思いながら泣かないように、とウォータープルーフのマスカラを二度塗りした。 7cmヒールのパンプスを履いて歩くのももう慣れてきてしまったな、と感じている。 すこしかかとの方が脱げたりするけど、ちゃん…

就活がはじまった

就活がはじまった。 なにをしているのか、と聞かれると答え方に困る。 しかし、自分が行きたい航空業界の対策は少しであるがやってみている。 慣れないヒールを履いて、友だちにバカにされたり、アイラインの引き方やアイシャドウの色で悩んだりする毎日が楽…

12月7日

昨晩アルバイト先の先輩と飲みに行って、普段は食べなかったお刺身を食べ、その傍らにワンカップ日本酒を飲みながら、わたしの失恋の話をしたりした。 泥酔するわけでもなく、本当にいい感じに酔っ払ってしまって、家に帰るなり自分の部屋に寝転がってしまっ…

Javaをやっぱりやり直したい

大学3年生になって、配属された研究室でいやいやJavaの勉強をさせられた。 何が行われているかまったくわからないソースコードを渡され、それをいじりながら勉強していく、といったスタイルだった。 わたしは問題文の意味も理解できなかったし、Javaの文法な…

12月5日

夜更かしをしたために、何度寝したかわからないくらいアラーム音にうなされた。何にもやる気が起きなくて、バイト仲間に「人生がわからない」と相談したら「考える時間が無駄だよ」といったもっともらしい回答が返ってきたのを思い出していた。 とりあえず、…

11月30日

友だちに電話で起こしてもらって、朝シャンして大学へ行った。 いつもより長い道のりを歩いてへとへとになってしまったけど、とてもいい運動だったのではないかと思う。 Webサービスの歴史やこれからWebサービスはどう変わっていくのかということについての…

11月21日

もう月曜1限のことは考えないことにした。 大学1年生のころは教養の授業が一番面白かったけど今は一番やる気が起きない授業である。 情報系の学科にいるけど、自分の好きなことを諦めきれなくてエアラインに挑戦してみることにした。学校でひらかれているエ…

6月20日

いつものごとく、1限が始まる時間に起きた。電車が人身事故で止まっていたのでなんとなく二度寝した。3限はゼミの授業だし、アプリを考案して概要を発表しなければならなかったので自転車をせっせと漕いで大学へ行った。 アプリケーションはなんでもよかった…

じぶんを取り戻しつつある

少しずつだけど今の環境に立ち向かう気持ちの準備ができた気がする。ひとりで大学の就職課に行って、叶いそうもない大企業への就職の夢を話した。誰も共感してくれなかったわたしの夢に「はじめてこういう仕事をしたいっていう人に会いました」と正直に答え…

媚びを売ることが不得意なひとは

どうすればいいのか。いっしょにいる友だちが媚びを売るのがうますぎてまじでヘイトが出そうになっている。出さないんだけど。出したら負けじゃん?まあわたしの劣等感の表れなんですけど。諦めちゃうのはもったいないと思うよって素で言われたときにショッ…

しめ切りに追われる日々

ああでもないこうでもないと悩んでいるうちに夜になってしまった。 明日こそ学校に行くぞと意気込んでいる。 ドラッグストアでビタミン剤を買ったらカメラのキタムラのクーポンが出たので、思い出の写真をプリントアウトしに行こうかな。 いつまでたっても片…

五月病全力発揮

5月に入って何回も自主休講や自主全休をしてしまっている。 いろんな人に今後の人生について話を聞いてもらったり、手帳の使い方とか時間の使い方とかを読み漁って、どうにかデキる人になろうとしている。 この日記はそういう風になれるまでの備忘録的日記に…