12月5日

夜更かしをしたために、何度寝したかわからないくらいアラーム音にうなされた。何にもやる気が起きなくて、バイト仲間に「人生がわからない」と相談したら「考える時間が無駄だよ」といったもっともらしい回答が返ってきたのを思い出していた。

とりあえず、と思って手元に届いてから3日間放置していたリクナビの就活雑誌を開封して読んだ。「先輩の声」としてインタビューを受けている人たちの学歴ばかりに目がいってしまう。こんなはずじゃなかったのに、と一番言ってはいけない言葉が浮かんできて、すぐにかき消した。

なにをすれば向かってくる就活に太刀打ちできるのか明らかにはならず、メモ帳に「ストッキング、就活用の靴、シャツ」と箇条書きするしかなかった。

あしたあたりにもう一回就活サイトで自己分析してみようと思った。

洗濯機を2回まわして、きのうの夜に作ったピーマンの肉詰めを食べた。

 

教授が「他流試合」と題して授業外課題を無言の圧で押し付けてくるので、そのミーティングをしに大学へ向かった。夕方の5時なのに夜みたいに真っ暗で、いよいよ冬なのかと感じた。

言い方が悪いけど、生産性のないミーティングだったなと感じてしまった。アジェンダを作ったほうがまだ進みそうだなと考えた。

そのままの足で、いかにもという枕詞がつきそうな中華料理屋さんへ行って夜ごはんを食べた。久しぶりに食べた餃子がおいしくて、3つも食べてしまった。生ビールがまだおいしいとは思えないので子どもである。結局、その生ビール1杯しかお酒を飲まなかった。

あしたからまた学校。ちゃんと生活をすることがいちばん大切、と自分に言い聞かせる。