Javaをやっぱりやり直したい

大学3年生になって、配属された研究室でいやいやJavaの勉強をさせられた。

何が行われているかまったくわからないソースコードを渡され、それをいじりながら勉強していく、といったスタイルだった。

わたしは問題文の意味も理解できなかったし、Javaの文法なんてもってのほかだった。夏までそんな感じで毎週苦痛でしかなかったし、劣等感以外の何も感じなかった。

その積み重ねでいまも研究室で行っていることのほとんどが理解できていない。というより理解しようとしていない。

このまま卒業研究に突入してしまったら確実に危ないのはわたしが一番わかっている。こうなったら今一度Javaを勉強し直してみようと考えた。

使う教材は「スッキリわかるJava入門 第2版」。

http://amzn.asia/1c36vR5

これをとりあえず読む、といった方式を取ろうと考えた。

途中で出てくるソースコードはひとつひとつ打ち込んでからだで覚えたいところであるが、アルバイトやその他の授業で忙しい時があるので、臨機応変に対応したい。

そこで、このはてなブログには勉強したログを取ることにした。フォーマットは考えてないけど、勉強した時間と内容は必ず書き、わかったこと、わからなかったことのメモまで残せると良いのではないかなと考えている。

とりあえず明日からすこしずつ進めます。