12月7日

昨晩アルバイト先の先輩と飲みに行って、普段は食べなかったお刺身を食べ、その傍らにワンカップ日本酒を飲みながら、わたしの失恋の話をしたりした。

泥酔するわけでもなく、本当にいい感じに酔っ払ってしまって、家に帰るなり自分の部屋に寝転がってしまった。あの時の、頭のふわふわ感がいちばん気持ちいい。

朝起きるとからだがすこし熱っぽく、お腹もぐるぐるしていたので、きっと慣れない食事をしたからであろう、と無理やり理由をつけた。

大学の友だちに起こしてもらったけれど、それと同時に「きょうは大学に行かない」宣言をされてしまい、わたしも自主休講してしまおうか1時間悩んで、これ以上休むと後がないと言い聞かせて朝シャンした。

ノリで買ってしまったオリエンタルトラフィックの5cmヒールのパンプスを履いて大学に行ったけれど、行く途中で足が悲鳴を上げたのと、朝ごはんを食べていなくて元気が出なかったのとで駅前のドトールに駆け込んでモーニングのAセットを食べた。

大体ドトールのモーニングセットは軽いサンドイッチとドリンクがついて390円であるのに対して、スターバックスはトールサイズのスターバックスラテだけで399円である。わたしはドトールでモーニングセットを注文するたびにこのことを思い出してしまう。

大学に着いて、授業を受けたけれどちんぷんかんぷんで、「きょうはこのまま帰ってしまおうかな」とまた自主休講を企てたが、自分に喝をいれたのできょうの授業はすべて受けて帰ることができた。

とても当たり前のことだけれど、いまのわたしにとってはクリアすることが少しむずかしいので、クリアできたらめいいっぱい褒めるようにした。

あしたもちゃんと起きて生活したい。